ゲームセンターとは、日本においてゲーム機などの遊技設備を設置して客に遊技させる営業を行う店舗やそれに類する区画された施設である。略して「ゲーセン」とも称される。この語は和製英語である。業界やメディアでは「アミューズメント施設」という呼称も積極的に用いられており、GENDA GiGO…
88キロバイト (11,843 語) - 2024年4月10日 (水) 08:00

1 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 09:44:59.16 ID:kV9z5aDh0
ポケモンやマリオやカービィのゲームあるのに


「ゲームセンター」倒産・廃業、2年連続増 100円売上で利益「6円」、コスト増で利益少なく
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c4c369152132d64785423b42f9182d6a09f90ed




123 名無しさん必死だな :2024/04/08(月) 04:10:43.07 ID:PZtpGmgt0
>>1
任天堂信者に聞くのか、ソレ?
だったら答えはわかりきってる
寝っ転がってゲーム出来ないから、だろw

2 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 09:47:58.88 ID:Kl1sDFKa0
今のゲーセンはUFOキャッチャー屋だからなぁ

94 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 15:22:13.88 ID:+8Mx/WNh0
>>2
自業自得だよな
ゲームやらせない屋にしたのは自分ら

3 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 09:48:20.50 ID:o43WV9YfM
ところがゲーセン市場は伸びてる
つまり競争、大型化ってことだな

36 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 10:33:21.60 ID:vRdc0ntu0
>>3
いんやコア層の金遣いが荒くなって一般人が減った
今時のゲームセンターは昔より単価が上がってるから

4 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 09:49:51.89 ID:1osaHZqb0
UFOキャッチャーとかいうアーム強度ガチャってそんな利益低いんか?

6 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 09:51:32.60 ID:o43WV9YfM
>>4
いや、全然 最強の利益マシーン
だから今のゲーセンはクレーンゲームだらけ

13 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 10:01:49.21 ID:1osaHZqb0
>>6
お菓子取るのにムキになって何百円も金入れてて
お前それ隣のドラッグショップで同じ金額で1kgくらい買えるやんって奴よく見るけど
パ*みたいにうまいこと射幸心煽るようにできてるよな

7 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 09:53:38.90 ID:Kl1sDFKa0
>>4
UFOキャッチャーの景品の原価が確か上限1000円くらいだったはず
(法律の上限で)

だから1回100円なら10回以上、200円なら5回以上プレイさせないといけない

5 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 09:50:45.91 ID:plQkieOir
意味わからん
任天堂信者なら任天堂のハードでゲームするの正解だから行かなくて文句言われる筋合いないだろ

8 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 09:54:12.62 ID:Se4r7kFa0
ガシッと掴んでるのに上に引き上げるとアームがスルーっと
抜けてく光景に100円払うゲーム

9 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 09:54:52.24 ID:qoDlY4Iz0
今成立してるゲーセンって機材構成がプライズマシン8割他2割だからな
昔みたいなゲーセンはよほどの事じゃないと成立せんのよ

10 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 09:56:05.98 ID:ndkH8uvv0
バナパス無くしてやる気失せた

11 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 09:58:38.79 ID:VaR0Hc+GM
メダルゲームとクレーンゲームが生命線で
ビデオゲームで流行ってるのは音ゲーばかりな印象

100 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 18:03:28.87 ID:MHKIvlDQ0
>>11
コナミが音ゲーで攻勢かけてるが上手く行ってないようで
内容見てると素直にCSで出したほうが良いんじゃないかな

12 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 09:59:20.29 ID:Juu41FZC0
最近のゲーム一回200円とかでたけーしな

14 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 10:02:32.91 ID:Cjo3ZmVO0
そら家でゲームしてるからさ

18 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][苗] :2024/04/07(日) 10:07:47.56 ID:MT8FNmuuM
テーブルゲームはなくなったの?
インベーダーゲームはどこいった?

19 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 10:10:39.33 ID:Ly7Vwsvh0
レトロゲーのミカド、格ゲーのニュートンみたいな店しか知らん

20 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 10:12:03.45 ID:xG9Mvoxr0
アーケードカードとか通信費やら店舗側カード購入のせいで売上全然出ないからな
初期導入と電気代以外の費用がかかるゲームはマジで辛い

そりゃプライズ機メインに流れるわって

21 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 10:13:19.74 ID:Cjcw56O40
どこもキャッチャーとプリクラとメダルゲームしかない

22 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 10:14:04.35 ID:I6qkY1gkd
最近のUFOキャッチャーってガチャなんでしょ?

技術だけでどうにもならない

24 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 10:18:56.30 ID:nL3672uq0
面白いゲーム無いからでは?

26 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 10:19:42.59 ID:VcaPrVQ60
つーかゲーセンって格ゲー全盛期くらいにあったビデオゲームオンリーで1プレイ50円のとことかってちゃんと儲けでてたの?テナントで場所代かかってる店は無理じゃね?

28 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 10:23:58.38 ID:Y0QwBbmB0
UFOキャッチャーの1日の稼ぎACの稼ぎの1か月分なんてザラだから・・・

30 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗] :2024/04/07(日) 10:27:08.68 ID:3NY8BAIu0
なんでUFOキャッチャーしかないゲーセンに
俺等が行かないとならんのだ

31 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 10:28:40.55 ID:aE1JXaah0
子供のころグラディウスⅡやるために1プレイ50円の店によく行ってたな

32 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 10:29:58.21 ID:XFue7jfN0
メーカーからの課金が酷い
ワンプレイ100円なら35円とか引かれてる
昔は課金代払えば安くしたり優先出荷してたけど、それがなくなって課金だけ残ってる

33 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 10:31:00.18 ID:v4v6hk3c0
ファミリー需要は出店規模拡大って書いてるからむしろ行ってるのでは?

38 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 10:35:08.56 ID:q9LwKX1r0
>>33
それ全部UFOキャッチャーやろ

37 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 10:34:56.07 ID:7q1w+U/O0
ゲーセンにサイパンみたいなゲームないからな

41 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 10:40:37.35 ID:XHpPGVvod
艦これアーケードとかさっさとゲーム機に移植しろってのw

43 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 10:47:43.70 ID:xJ4e3fRI0
確率機まがいのことしてるUFOキャッチャーとか
もはやテクニックの問題じゃないから潰れていいよ

45 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 10:50:17.29 ID:ulOkYTGx0
逆に今のゲームセンターで筐体ゲームて何があんの?ガンダムぐらい?

50 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 11:29:38.01 ID:/qGLp/Jk0
>>45
ガンダム以外ならカードゲームがほとんど
音ゲーや麻雀ゲーでも記念的なカード印刷できるようになってる

ガンダムは絆2の不振が痛かったな
コロナ対策とはいえあんな筐体で出したのが失敗

51 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 11:31:50.10 ID:3c+CRZpu0
ちいかわのクレーンゲーム、エグいほど儲かるんやろなどこでも見かけるし可愛い少女だけでなくオッサンもやってるの見るわ

52 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 11:38:35.07 ID:KFe+wV2t0
中学生ぐらいのときガンダムの1回500円ぐらいするゲームやってたわ

53 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 11:39:39.72 ID:808WPUluH
ゲーセンって1プレイで100円200円取られるからソシャゲの課金よりエグくない?
むしろなんでこんな悪習が未だに残ってるのか不思議だわ

54 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 11:42:47.60 ID:/qGLp/Jk0
>>53
ソシャゲのガチャよりエグいはないだろw
その100円に運送料まで経費かかってるのに

69 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 12:50:54.95 ID:808WPUluH
>>54
プレイ時間辺りの料金考えれば普通にゲーセンのがエグいだろ
経費なんかプレイヤーには何も関係無いし

71 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 12:55:16.24 ID:/qGLp/Jk0
>>69
10秒で3000円消えるガチャがエグくないんか?

55 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 11:43:10.25 ID:E9n/T2XE0
俺が昔通ってた所は定休日を作って無駄な足掻きをしてる

57 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 11:57:54.40 ID:OdiNl5mG0
スポーツジムみたいにビデオゲームは会員制、月額制にするのはダメなん?
負けた方はそこでプレイが終わるから賭博みたいで面白いよね

59 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 12:05:39.26 ID:/qGLp/Jk0
>>57
時間貸しは昔からやってるけど
おいしい多人数プレイ前提のゲームが今はないからなぁ
ガンダムゲーもプレイヤー減ってるからね

58 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 12:00:32.13 ID:ulOkYTGx0
電気代の値上げでいよいよ採算合わなくなったのもあるだろうな
今までトントンぐらいの慈善事業ぐらいでやってたとこもさすがに泣き寝入りとまではいかんだろうしな

60 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 12:16:46.58 ID:KfqY+aa+0
レトロゲーも置いてあるゲームセンター探さなくても
アケアカとかで出まくってるしな

63 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 12:19:20.45 ID:KaDK0YXw0
セガが生きてた頃ならともかく
今の機種全部アケとは縁遠いだろ

64 ◆sqM8NEBJaw :2024/04/07(日) 12:28:57.76 ID:gpYpSIn60
こういうことだよね。
高性能でグラフィックが凄いと競争しても、それにお金を払う人がどれだけ増えるのか?っていう。
「この商品カテゴリの一般的な購入価格のイメージ」を考慮しないで、どんどん予算や人、開発期間などのコスト増をやれば、
商売として行き詰まりやすくなるのは必然。

65 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 12:38:43.50 ID:pgWCumxi0
クレーン、メダル、プリ、音ゲの場所でしょ?

72 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 13:01:22.52 ID:KfqY+aa+0
>>65
換金無しのスロットもあるぞ

67 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 12:43:42.63 ID:yLank0p80
ハードはリース、中身はオンラインで管理、支払いはコード決済にすればいいのに

75 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 13:09:46.22 ID:l7RR5OpCM
勘違いしてるやつ多いけど
客がいない売上が出てないわけじゃないんだよ
じゃなんで倒産するかというと筐体が高騰してるから
これに尽きる

104 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 18:16:05.63 ID:w5FU4r5y0
やらおんさんに記事が掲載されていたけど
淋しいニュースだね。。。😔

108 名無しさん必死だな :2024/04/07(日) 18:54:33.98 ID:PxwDBl0w0
プライズは確率も弄れてすぐ終わって秒で金回収できるから最高のビジネスなんよね